ポイントサイトの紹介と比較!攻略情報がメイン!その他、趣味の事や日々の出来事をのんびり綴っています!コメント大歓迎!

ロボフォームでID管理とパス作成

ロボフォームのダウンロードと使い方

ID管理の王道?と言っても過言ではない人気ツール!

まずはダウンロード  ロボフォーム公式サイト

左サイドメニューのダウンロード選択!三つダウンロードボタンがあるうちの一番上!ベクターのサイトに飛ばされると思うのでベクターからダウンロードします!ベクターから直接いっても出来ます!2.7MBなのですぐ終わります。zip形式なので解凍します!解凍するとexeファイルとtxtファイルの2つあります。

シェアウェアですが、30日間は無料で使える!過ぎても10件まではIDパス管理が行えるので制限付きとはいえ、ずっと使うことが出来ます!

exeファイルをWクリックでインストール開始!

robo_icon.jpg

インストは指示通りで難しい事はありません。マスターパスワードは設定してもしなくてもOKです。インストールが完了するとタスクバーにロボフォームのアイコンが表示されます。同じようにブラウザ(IE.Firefox)にもツールバーが追加されます。インストールは完了!

簡単な使い方

Yahooで説明します。まずヤフーのサイトに行きログイン画面に行きます。普通に入力します!するとロボフォームが反応して以下の画面が表示されると思います。

robo_jidou.jpg

任意の名前で登録できるので、分かりやすい名前に変更して登録しておくといいと思います。私はヤフーに複数のアカウントがあるので、すでに登録済のpintという名前で保存されている設定があります。チェックを入れればそれと置き換えることもできます。ここでは別アカウントなので置きかえません。

これで登録は完了しました!ログイン状態だと思うのでログアウトします。ロボフォームバーからログインを選択して先ほど設定した名前を選択します。(私は既存のpint)

robo_login.jpg

するとヤフーのログインが自動で行われると思います。別サイトを見ていても勝手にヤフーのサイトに移動→ID,パス入力→ログインまで行われると思います。かなり便利ですね!

ちょっと一言

パスワード作成についてです!ロボフォームのバーにある作成をクリックします。するとさらに作成、記入、コピーと出てきます。作成をクリックするとランダムでパスワードを生成してくれます。コピーをクリックすればクリップボードにコピーされます。この機能を使ってパスを作れば新しいサイトに登録する時などにパスを考えなくて済むので便利です。

欠点としては試用期間が過ぎると10件までしか管理できなくなる所です!本製品は結構お高いので手が出ないっていう人はFireFoxのアドオン「secure_login」を使うといいでしょう。ブラウザはIEじゃないと駄目!っていう方は「ID Manager」っていうソフトもあるので使ってみるといいですよ!


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ソフトバンク
ソフトバンクオンラインショップ
ページ最上部へ

ポイントサイト格付け
PICK UP!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
還元率No1
 特選ポイントサイト
 上選ポイントサイト
   (一部修正中)
 佳選ポイントサイト  その他のポイントサイト
ポイントサイト関連
 お小遣い稼ぎ関連
相互リンク