ポイントサイトの紹介と比較!攻略情報がメイン!その他、趣味の事や日々の出来事をのんびり綴っています!コメント大歓迎!

PCケースをKT-MEX303に交換してみました。レビュー!

どうも、お久しぶりです。何年放置してるんだよ!という話ですが・・・。生きておりました。

何年も更新がないブログを見ると管理者さんのことが少し気になりますよね。
ならないか・・・。

さて自作したPCですが、実は今はメインとしては使用しておらず
サブPCになっています。SSDに変更したりメモリ容量を増やしたり電源も変えたりして
つい最近まで使用していました。2010年の8月に自作したので6年以上使用したことになります。

投資額が少ない割には、長く使えて良かったと満足しています。

ただ、セカンドPCとして使うにはサイズが大きいのでケースを小さいものに変えようと思いました!

そこでKT-MEX303を選択しました。実は恵安の商品は以前トラブルに見舞われて
メールでやり取りした事があるのですが、イマイチ対応が気に入らず
買うかかなり迷ったのですが結局購入しました。

まず段ボールの中に段ボールが入ってまして、驚きます。二重箱でした。
2016_11_11_mex303_1.jpg

そして開封するとこんな感じで入ってます!一番ワクワクしますね。
2016_11_11_mex303_2.jpg

サイドパネル外します!手回しもできるネジで簡単に外せます。
2016_11_11_mex303_4.jpg

スペックをチラ見しつつ・・・。
2016_11_11_mex303_3.jpg

中身を見てみます。赤い部分はプラスチックの安物感が半端ないです。
2016_11_11_mex303_5.jpg

HDDの装着部分、上記したように安物感が。
2016_11_11_mex303_6.jpg

そして付属品、スペーサーとネジ類と結束バンドとスロットカバーが一つ。
2016_11_11_mex303_7.jpg

SSD装着!赤い部分の安物感が(ry 
片方はネジ穴に刺さるような出っ張りがあり、片方はねじ止めです。
2016_11_11_mex303_12.jpg

電源の下は吸気の為にメッシュ状になっています。
2016_11_11_mex303_11.jpg

スロットカバーは切り取り式ですが、意外と綺麗に切り取れます。
2016_11_11_mex303_13.jpg

そして最大の特徴ですがパカーンと開きます。組み込み作業はかなり楽です。
2016_11_11_mex303_14.jpg

前面も外せます。メッシュ部分は金属ですが、
他はプラスチックなので慎重に外したほうが良さそうです。
2016_11_11_mex303_10.jpg

もう一つの最大の特徴は説明書がない、箱の説明のみ・・・。
2016_11_11_mex303_15.jpg

と、いう事で移植作業完了しまして、起動も確認できました。
DVDドライブが故障していて外す羽目になりましたが、ほぼ滞りなく終わったと思います。

以下個人的に思ったこと。

良い点
・まず安いということ
・デザインも好みはあるでしょうが良いかと
・安い割には剛性がありそうで、サイドパネルもペコペコしない
・パカーンと開くので組み込み安い、マザーへのPIN接続も楽(マザーによるかも
・横幅はあるが意外とコンパクト

イマイチな点
・メーカーが恵安であること(w 完全に個人的
・スペーサー設置の際ネジが回らない、固い
・ファンが付属しない
・説明書がない
・許容範囲ではあるがケースの精度が低い
・天板メッシュの意味が分からない、上から埃ウェルカム状態
(天板にはメッシュの下にスポンジが入ってますが、結局小さい埃は素通りしそう)


と言ったところですかね。

まずファンが一つも付属してこないのが難点です。リアには簡単にファン増設出来そうです。
フロントにも付けれそう。トップってどこよ。
そういう知りたい部分を調べるすべがない。説明書下さい。

さっと組んだだけなので見落としてるかもしれませんけど。。ご存知ならコメントで教えてください。

この手のサイズのケースだとそんなに選択肢もないですね。
私はThermaltakeのCore V21と迷った末にパカーンが気になったのと
余ってたDVDドライブを使いたくてKT-MEX303を選択したわけですが
結局ドライブは故障してたのでCore V21でも良かったと思っています。

Core V21の方はファンが付いていますからね。

とはいえ恵安で安い商品の割には結構満足しています。
変わったケースですし、面白かった!意外と初心者でも組みやすいケースかもしれないです。

そして勿論ポイントサイトを通して購入しました。ちょっとだけお得に買えました。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
知らない人は損をする?!

相変わらずですがハピタスを通してNTT-Xストアで購入しました。
会員登録すると割引クーポンが使えてKT-MEX303の場合は
698円引きで(現時点で)購入できてハピタスのポイントも付きますよ!

久しぶりにブログ記事を書いたらすごい時間がかかった。。。






スポンサーサイト

[ 2016/11/11] | PC関連 | TrackBack(0) | Comment(0)

234E5QHSB/11 を購入したので超簡単なレビュー

モニターを買い換えました!

かなり以前からどのモニターを購入しようか迷っていました。
韓国メーカーは避けたかったので三菱やIODATAやIIYAMA辺りで
ずーっと悩んでいたのですが、、、

何故か

面白そうだったので日本に新規参入したフィリップスの
234E5QHSB/11を購入してみました。

フィリップスはオランダのメーカーで、私はシェーバーがフィリップスなので
名前は知っていましたが日本での知名度は低そうです。

世界的には大企業です。日本の大学病院の手術室のモニターが
フィリップスだったのをテレビで見たなぁ。

moni_1.jpg

ダンボールが茶色ではなく白い。日本語の記載無し。

取り出してみる

moni_3.jpg

ベゼルっていうのかな。枠の幅は薄くていい感じ!
その枠に保護シートの様な物が貼ってあります。

右上の方にWarningと書かれていて剥がすなってことか?
moni_5.jpg

パネルフィルムは剥がすな!といったところか。
ベゼルの保護テープは前面のフィリップスのロゴが付いているあたりから剥がせるようになっています。
が、私はまだ剥がしていない!

ケーブル類
電源ケーブル、HDMI、Dsubの各ケーブル。電源ケーブル(AC部分?)は結構ごつい!

moni_2.jpg


土台

moni_6.jpg

結束バンドが付いていました、が使っていない!
プラスチックの土台ですが、見た目はそんなに悪くないです。

土台の裏

moni_7.jpg

ドライバーなくても取り付け可能です。

入力端子 HDMI HDMI Dsub HDMIオーディオ出力 電源入力

moni_8.jpg

この背面がちょっと気になった。黒い部分が木の合板?かと思うくらいの質感。
裏面にも大きくPHILIPSとロゴが刻まれていますが、そこを見る限りはプラスチックですが。

まさか合板なんて事はないよな~。きっとそういう処理だと信じたいw
木だと湿気吸っちゃうし・・・。最初に見たときはビックリしました。

このCDを使ってドライバとかソフトウェアを導入しようとしたけど
無理だったよ!!この点はよく分かりませんでした!

CD起動するとブラウザにページが表示されてそこからインストールする形式
ですが、指定されたファイルはありません的な事になって、もうしらん!!w

CIMG2166.jpg

ということで調整は右下のボタンで出来るOSDメニューから調整しました。
初期ではすごく眩しいので輝度5コントラスト25まで下げました。眩しいのは苦手!

あとはNVIDIAの設定でも微調整出来るし、CD使えなくても問題ないような?!

そして最大に購入の決め手はやはり5年保証ですね!

CIMG2158.jpg

特定シリーズというのは3年保証になるようですが、まだ未発売のようですね。


勿論ポイントサイトで遊んでる身のポイントゲッター?としてはポイントを
なんとかゲットしなければいけませんっ!

という事でハピタスにNTT-X Storeの広告があったので利用しました!

知らない人は損をする!?
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

0.6%なんでちょっと低いけど、ポイント付かないよりはいいね!
ソフマップだと1.5%とか付くことがあるんだけど、商品が無かった!

レビューを滅多にしないので分かりにくくてすみませんが!
なにかの参考になれば幸いです。 以上おわり。
[ 2013/10/05] | PC関連 | TrackBack(0) | Comment(0)

自作PCのケースを「z9-plus」に交換してみた!評判いいけど!

初自作PC作成から一年!トラブルなく動いてます。
作成した時から唯一気に入らなかったケースを交換しました!

「ZALMAN Z9 Plus」 という価格.comで一位のケースにしてみました。
本当はAntecのケースを購入しようと思ってたけど、やっぱり安さにつられた!w

もともと安いパーツで組んでるし・・・。

人気のケースなのでネット上でも情報が豊富で助かります。
レビューは色んな所でされているので、気になった点だけ書いてみようと思います。

パーツの移植は特に問題なく!ついでにCPUクーラーも交換しました。
去年ヤフオクで落札した「XP-S964」という人気なさそうなクーラーです^^;
とりつけはリテールと同じで押すだけなのですが、ちょっと苦労したな。固くて。

2011_9_4_pc1.jpg

うほーすごいハイスペックなPCに見えるー!(自己満足

最初ファンの向きを逆に付けてたけど^^;
光学ドライブの方に向けて風が!ってことで付け直した。これまた大変でしたorz

ケースはというと。

2011_9_4_pc2.jpg

サイドパネルの後ろの方!ここがちゃんと密着してないです。ネジも若干締めにくい!

ここだけ気になった点でした。

これは安さ故か!?まぁ許容範囲なのでよしとしました。
こんな事があっても納得できるのは以前のケースが酷すぎたからでしょう(笑

まずサイドパネルがペコペコしないだけで、とっても幸せです!!
そしてファンがはじめから沢山付いてる!さらにファンコントローラーまである!
極め付けに温度表示まで出来てしまう!

そんなこんなでスイッチ入れて正常起動!

交換したCPUクーラーのファンが爆音でうんざりしていたら
BIOSで調節出来るって事を知りました!そして設定!
起動時はフル回転するものの静かになって大満足!

CPUクーラーを交換したら温度を見たくなるものです!
リテールと比べて全く変化なし!という結果でした。

これはきっと!E3300自体がそんなに発熱しないCPUだからだと解釈してみる!勘で!

と言った感じでケースを交換してから一ヶ月が過ぎた。

リアルタイムの記事じゃないのかっ!ってツッコミが入りそうですが^^;

自作PCは暑い夏を乗り切れそうです!

勿論ケースはドル箱を通してソフマップで購入しました!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ネットでの買い物をお得に!知らない人は損をする!?


[ 2011/09/04] | PC関連 | TrackBack(0) | Comment(0)

キーボードを新調!サンワサプライで購入!

2011_8_21_keyb1.jpg

私のお気に入りショップ!サンワダイレクトで購入しました。



アウトレットで購入しました。なので箱が凹んでます!!
今まで何度もアウトレットで購入しましたが、これは結構ひどい潰れ!
大丈夫か!と思いながら開けてみます。

2011_8_21_keyb2.jpg

おぉーー!袋まで破れている!


そして袋から取り出して確認!

2011_8_21_keyb3.jpg

無事でした!特に問題なく使用しています!
以前のと比べると打感がスカスカですが^^; 慣れですかね

私はCPU切り替え機を使っているのでPS/2接続のキーボードを買いました!
最近キーボードもマウスもUSBタイプの物が多くなってきて探すのが大変です。
マウスは特にUSBが多くなって来ましたねー。

切り替え機をUSBタイプにしないと駄目かもしれない・・・。って思ってたら
サンワダイレクトにありました。よかったー!

サンワダイレクトは2000円以上で送料無料なのが嬉しいです!



[ 2011/08/21] | PC関連 | TrackBack(0) | Comment(0)

G31-M4でMHFベンチを試す!

G31-M4を使用して復活させたPCにグラボを追加してMHFベンチを試してみました。

メモリは1Gです。

追加したグラボは頂き物の7600GTです!爆音でございます(w
G31-M4は価格が徐々に下がってきましたね。このマザーを最後に
ソケット478対応のマザーは発売されてないと思います!多分。

構成は前回作成した時とほぼ同じです。
OSは新たにXPを導入したので現在ubuntuとXPのデュアルブート状態です!
最初からやり直したので大変でした・・・。

XPインストール→ubuntuインストールという流れでした。
特に難しい事はないけど時間がそれなりにかかってしまう。

で、結果は!

jisaku2mhfb.png

現在メインで使用中のPCと比べてみました。
単純にスコアだけ比べると倍以上の差が!という結果!


楽天で一番安いのはココでした。


[ 2011/06/06] | PC関連 | TrackBack(0) | Comment(0)
ソフトバンク
ソフトバンクオンラインショップ
ページ最上部へ

ポイントサイト格付け
PICK UP!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
還元率No1
 特選ポイントサイト
 上選ポイントサイト
   (一部修正中)
 佳選ポイントサイト  その他のポイントサイト
ポイントサイト関連
 お小遣い稼ぎ関連
相互リンク